MyHoliday’s diary

どこぞのメルさん。釣りやアクアリウムについて語ります。下手の横好き。20代女性。

DIYを自慢したい〜お魚お持ち帰りシステム〜

タイトルの通りです。DIYを自慢したい。


最近アツイ、お魚お持ち帰りシステムを紹介します。なんてことはない、持ち運びしやすいエアレーションできるだけの箱なんですけど。


百聞は一見にしかずということで、まずは写真をご覧ください。

f:id:MyHoliday:20180910003313j:plain

まあ素敵!!持ち運びしやすいエアレーションできるだけの箱パジャマなのはスルーしてください。徹夜で用意したんだ。


本当に大したことないんですが、釣った魚の移動可能時間が物凄く伸び、密閉とは行かないまでも派手に動かさなければ水が溢れないので、電車での移動が楽になりました。なによりプチプラ!

f:id:MyHoliday:20180910003620j:plain

f:id:MyHoliday:20180910003754j:plain

f:id:MyHoliday:20180910004008j:plainf:id:MyHoliday:20180910004058j:plain

f:id:MyHoliday:20180910004202j:plainf:id:MyHoliday:20180910004302j:plain

主な材料はセリアで調達しました。100円のCDケースが2つと、それが2つ、気持ちよく収まるプラケース。チューブやエアストーンは水槽用品の予備として持っていたものです。分岐は改めて買ったら、ちょっとしましたけど。


CDケースはプラスチックなので加工しやすく、1つで1.5リットルぐらい入ります。2つで3リットル。ちょっと重いですが、それなりの数の魚が持ち運べます。エアレーションは防水で、単3電池2本で8時間くらい稼働可能。予備の電池もあれば遠征でも安心です。アクアリウム勢の私が大歓喜


私は釣具屋さんで購入しましたが、1500円程度とプチプラで、引っ掛ける金具が付いているのにも助かっています。これを活用しない手はない!

ジェックス アトム5

ジェックス アトム5



改めて検索してみたらポータブルタイプのエアレーションって幾つか出てるんですね。特に意図はないんですが、水槽も、水槽の台も、人工海水の素もGEXのを使ってた。いつもありがとうございます…!