MyHoliday’s diary

どこぞのメルさん。釣りやアクアリウムについて語ります。下手の横好き。20代女性。

セリアのCDケースが好き過ぎる件

タイトルの通りです。

セリアのCDケースが好き過ぎる件。


前回の記事(DIYを自慢したい〜お魚お持ち帰りシステム〜)でも紹介したセリアのCDケースは、水槽としても多用しています。イソギンチャクやクラゲのポリプ、バフンウニの幼生の飼育にも活用しました。

f:id:MyHoliday:20180910014302j:plain

(メイン水槽の台の下)


つい最近、バフンウニをメイン水槽の中へ移してしまったのですが、よく育ったプルテウス幼生を変態させるとき、このCDケースを水槽として活用しました。通称ウニボックス。

よくキュアリングしたライブロックを入れておけば、止水でも上手くいくんですよね。流石やでえ。


更にロカボーイコンパクトを活用してプチ水槽も制作!

f:id:MyHoliday:20180910015224j:plainf:id:MyHoliday:20180910015258j:plainf:id:MyHoliday:20180910015355j:plain

以前どこかで読んだ記事によると、海水水槽は1リットルにつき魚1cmだそうなので、このCDケースでも小さい魚なら飼えるのでは!?と思い制作した次第です。もちろん水量が多い方が水質なども安定しやすいんでしょうけど、住人は強い子よい子、ハゼッコなので。このプチ水槽は友達の家へお嫁に行きました。省スペースで癒される!と喜んでもらえました!嬉しい😆


最後にセリアのCDケースのいいところをプレゼンしておきますね!

・プラスチックなので加工が容易

・透明度は低いけど、中の様子が分かる

・1.5リットルぐらい入る

・留め具が下から上に噛ませるタイプなので、水を入れて持ち上げても外れたりしない(ここ重要)

・蓋部分の密閉度が割と高い。激しく動かさなければ水が溢れない。

・なによりプチプラ!108円!