MyHoliday’s diary

どこぞのメルさん。釣りやアクアリウムについて語ります。下手の横好き。20代女性。

水槽について

今回はアクアリウムについて紹介します。水槽は3つ、その他に小さい容器が幾つかあります。


1つは淡水水槽。6リットル入らないくらいの小さい水槽です。そこの住人は現在カワニナが2匹だけ…です。金鯉の幼魚を買ってきたときに立ち上げたものですが、2匹いた金鯉はすぐに1匹になり、2年ほど可愛がっていましたが、内臓が膨れて看病の甲斐なく亡くなってしまいました。カワニナは去年、栃木の川で拾ってきたもの。水槽解体してしまうか悩んでいましたが、水質も安定してるし、カワニナを放流するわけにもいかないので、追加するものを検討しているところです。ミナミヌマエビと白メダカになるかな?大体そんな感じ。


2つ目、3つ目は海水水槽。1つは4リットル程度のごく小さい水槽で、サカサクラゲのポリプを育てています。もう1つは45cm水槽で、無脊椎動物が入っています。これがメイン水槽。

メイン水槽には魚を入れたいのですが、マリンアクアリウムを始めたばかりで濾過システムの知識もあまりなく、なんだかんだしている間に立ち上げてから半年ぐらい経った気がします。


現在の住人は

ウメボシイソギンチャク*2

カニ*2

ヤドカリ*2

イソメ*2

ゴカイ:多分1

バフンウニ:確認2

アミ:しこたま

f:id:MyHoliday:20180910000215j:plain

f:id:MyHoliday:20180910000411j:plainf:id:MyHoliday:20180910000447j:plain

ウニは密猟じゃないですよ!教材用の受精卵を大切に育てました。イソメはお察し、釣りで余ったもの。面白半分で入れたのですが、砂地なのでいい感じに定着してしまったっぽい。ゴカイはライブロックから生えました。どうしてくれよう、このカオスイソウ。