MyHoliday’s diary

どこぞのメルさん。釣りやアクアリウムについて語ります。下手の横好き。20代女性。

アプリの紹介〜LINNÉ LENS〜

最近ハマっているアプリを紹介します。

LINNÉ LENS - かざすAI図鑑

https://lens.linne.ai/invite/ja/


Twitterでバズっていたので、知っている方もいらっしゃるかもしれません。アプリを立ち上げてカメラを向けると、主に水棲生物の種類を判定してくれます。

f:id:MyHoliday:20180910044355j:plain

f:id:MyHoliday:20180910043913j:plain

私は本当に下手の横好きで、魚種とか全然知らない人間なので、海に釣りに行ったときなど、非常に重宝しています。ありがたや、ありがたや。カージナルテトラネオンテトラが見分けられるというのは凄く凄い!


しかしまあこんなトラブルもあります。

f:id:MyHoliday:20180910044439j:plain

上手く読み取らせるために魚を手のひらに乗せていますが、キタマクラ!!!海なし県民はフグの種類などよく知らない(キタマクラは皮膚にテトロドトキシンを持つので触らない方がいい/種類を特定したのちに検索して知りました)


アプリは30日間、1日10回まで無料で使えますが、有料版を購入すると金額に応じた期間、無制限で使えます。私は12ヶ月分購入しました!


重宝しているし、めちゃくちゃ気に入っているので、安いものです。区分が 1ヶ月/3ヶ月/12ヶ月しかなかったので最大ですが、もっと課金したいくらい。アプリの更なる開発に当ててほしいです。個人的には撮影済みの写真を読み込めるようになったら嬉しいな。

f:id:MyHoliday:20180910050530j:plain

種類を特定してくれるだけでなく、履歴が残るところや、種類によっては図鑑的な解説まであるのがいいです。気になった方は是非ダウンロードしてみてください!