MyHoliday’s diary

どこぞのメルさん。釣りやアクアリウムについて語ります。下手の横好き。20代女性。

マミズクラゲを探しに

今日はマミズクラゲのポリプを探しに、出掛けてきます。


クラゲって海にいるイメージが強いと思いますが、ごく稀に、淡水の池や川などで発生することがあるそうですよ。今日探しに行くのは、その淡水のクラゲのポリプ。


f:id:MyHoliday:20181130065047j:plain

本日の装備はこちら。

火ばさみやおたまで池の沈殿物を集めたり、自作のプランクトンネットを使ってプランクトンを採取します。

採取物の中からマミズクラゲのポリプを探したり、餌になるプランクトンを捕まえて水槽で培養する計画です。


f:id:MyHoliday:20181130065621j:plain

プランクトンネットは今日行く池で使いやすいように改良しました。茶漉し部分で大きなゴミとプランクトンが分けられる!


マミズクラゲのポリプ探しはかなり根気のいる作業になりそうです。うまくいくといいな